観たい・聴きたい・読みたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 北斗星 引退!

<<   作成日時 : 2015/08/22 15:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

最後のブルートレイン 北斗星 が 引退 した。

北斗星 画像

鉄道マニアでない私も北斗星には縁がある。

高所恐怖症で飛行機が苦手な私は、関東・関西から東北・北海道へ移動するのによく北斗星を使った。

京都から札幌に出張するのに、東京まで新幹線で行き北斗星に乗り継いだこともある。

後継である カシオペア にはなぜかあまり乗る気がしない。

「闇の中を走る青い車両」という鮮烈なイメージが捨てきれないのかも知れない。

実際乗ってみれば分かるが、かなり揺れるので(特に安い寝台)、繊細な神経の人は不眠に悩むかも知れない。

それでも、青函トンネルを通って北海道に入り周囲の景色が変わっていく様は、飛行機や新幹線では得られまい。

若き日の貧乏旅行の中でも、鮮烈な思い出となって残っている。



旧国鉄車両集 寝台特急ブルートレイン 郷愁の青い流星たち [DVD]
Teichiku Entertainment =dvd=
2012-08-22

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 旧国鉄車両集 寝台特急ブルートレイン 郷愁の青い流星たち [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北斗星 引退! 観たい・聴きたい・読みたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる