観たい・聴きたい・読みたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 眠りは非生産的か?

<<   作成日時 : 2015/11/07 09:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

少し前、NHKの サイエンス ZERO に筑波大学の柳沢正史教授が出演していた。

眠りの研究の第一人者である柳沢さんは、謙虚さからか「眠りについては充分分かっていない」を連発する。

確かにそういう面はあるのだが、キャスタの南沢奈央が「動物はなぜ眠るのですか?」 などという質問をする。

これに対し、「眠りは正常時に意識を失うまったく非生産的な行動」というのに若干の違和感があった。

柳沢教授は、いろいろなイベントやビデオで同じことを言われているので口が滑ったというわけではない。


前回の ブログ で睡眠中に数学やら詰め将棋が解けるという話しを書いた。

睡眠中の脳の消費エネルギーが覚醒中より低いのは確かだろう。

睡眠中は視覚は作動しておらず映像処理に使われる脳の領域は休んでいるだろうから。


一方で、夢でインスピレーションを受けて描かれた絵画や音楽は珍しくない。

化学では常識である ベンゼン環 の構造はケクレが見たヘビの夢から解かれたのは有名だ。

これらは、高度な知的活動をする前頭前野などの領域の活動結果であろう。

消費エネルギーが少ないなりに(だからこそ?)、脳は高度な情報処理をしているはずだ。

つまり、脳は眠っている間も何らかの創造的活動をしていると思えるのだが、間違っているのだろうか?

やはり眠りは大事なのだ。



ぐっすり眠れるジャズ
ワーナーミュージック・ジャパン
2008-06-11
オムニバス

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ぐっすり眠れるジャズ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
眠りは非生産的か? 観たい・聴きたい・読みたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる