観たい・聴きたい・読みたい

アクセスカウンタ

zoom RSS えっ、ブログ10周年?

<<   作成日時 : 2015/11/30 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

最近気づいたのだが、私がブログを開始したのは2005年の11月だ。

それから、いつの間にか10年経っていた。


以前はトラックバックをしていたが、めんどくさくなって辞めた。

おかげでコメントも書かれなくなり、自分の文章を誰が読んでいるのか分からない。

年間15万アクセス程度だから、世間の注目も大して集めていないのだろう。

このようなブログに意味があるのか疑問にもなってきた。


最近は開き直って、ブログは自分のために書いているのだと思うことにした。

未来の自分が「あのときはこんなことをやっていたのか」と確認するためだ。

日記(ログ)は本来他人に読ませるものではないので、ある意味自然であろう。


私が過去に書いたものを読んでいると、早くも「過去のもの」となった記事が目につく。

すなわち、書いた記憶がないものが多々存在する。

すべての記事を書いた後で削らないようにしているので、この先も出てくるだろう。


10年後の20周年のときが来たら、また読み返そうと思う。

それまでのんきにブログをやっているだろうか?

それ以上に、このシステムは存続しているだろうか?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
えっ、ブログ10周年? 観たい・聴きたい・読みたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる