観たい・聴きたい・読みたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 関西でつらら

<<   作成日時 : 2016/01/25 23:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

ここ2-3日寒かった。

温暖なイメージの鹿児島や奄美で積雪、さらに沖縄に雪が舞っている光景を初めて見た。


こうした雪は、かつて島田荘司の短編小説「大根奇聞」で謎解きに使われていたことを思い出す。


最後のディナー (文春文庫)
文藝春秋
2012-01-04
島田 荘司

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 最後のディナー (文春文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



そのときは例によって「非現実トリック」と思ったが、数十年に一度は現実にこういうことがあるのだ。


関西では軒先につららが出現したが、こちらでは初めて見たと言う人が多かった。

画像



今でこそ「地球温暖化」だが、平安時代など現在より寒かったと言われている。

木と紙の家屋でよく人々は生活できたと思う。

冬に美を感じまた春を待ちわびる心情が数々の詩歌を生んだとも考えられる。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
関西でつらら 観たい・聴きたい・読みたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる