観たい・聴きたい・読みたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 追悼 夏樹静子

<<   作成日時 : 2016/03/21 21:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

作家の 夏樹静子 が亡くなった。

ミステリー作家として、数々のいわゆる二時間ドラマの原作者として知られる。

以前、彼女のデビュー作 天使が消えていく について書いたところ、やけにアクセスが多かった。

近い時期(2010年)にテレビドラマになったせいらしく、このドラマは比較的原作に忠実だったようだ。

しかし、原作の「険悪な容姿のシングルマザー」を美女が演じると、ドラマ自体のニュアンスが違ってしまうだろう。

それはともかく、クリスティや清張の影響が感じられながらも、オリジナリティ溢れる作品だ。

昨今の安っぽい「泣けるドラマ」とは格が違う。


多作な夏樹だが、アマゾンで書評数が多いのは皮肉にもミステリーではなく「腰痛放浪記 椅子がこわい」であった。

私も一時期腰痛になり、参考になるかとこの本を手に取ったがまったく得るところがなかったのは残念であった。

もちろんミステリー作家としての彼女の価値を下げるものではない。


天使が消えていく 光文社文庫
光文社
2005-12-01
夏樹 静子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 天使が消えていく 光文社文庫 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
追悼 夏樹静子 観たい・聴きたい・読みたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる