観たい・聴きたい・読みたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 金髪は頭が悪いわけではない ―当たり前だが

<<   作成日時 : 2016/04/06 00:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

かつてのマリリン・モンローのイメージだろうか、アメリカを中心に「金髪は頭が悪い」という俗説がある。

もちろん、彼女の頭が悪い証拠もない。


しかし、いまだに このような研究 を真面目にやっている者がいる。

結論は、「髪の毛によって IQ が高いとも低いともいえず」ということで至極ノーマルだった。

Economics Bulletin は大丈夫か?


こうした研究(?)に、どこから研究費はおりるのだろうか?

髪の毛には血は通っておらず、すべて切っても特段健康や知性(脳細胞)に影響はないだろう。

髪の毛を作る細胞は働いているが、せいぜい皮膚周辺の問題に思える。


これが肌の色で知性を比較したら、差別的な「優生学」と見なされ成立しない。

金髪(白人の一部)の劣った面ということでジョーク的な話題として使える。

一方で、世界を支配するコーカソイド(白人)の余裕も感じるのだ。


日本でもある時期まで ABO(ゼロ)血液型と性格(気質)が関係あるという俗説がのさばっていた。

それどころか就職時の採用や人事考課にも使用されたという。

都市伝説と疑似科学が紙一重であるという例であり、なぜかアメリカと日本に多いようだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
金髪は頭が悪いわけではない ―当たり前だが 観たい・聴きたい・読みたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる