観たい・聴きたい・読みたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 文句なく後悔、バットマン VS スーパーマン

<<   作成日時 : 2016/05/09 01:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

私は C.ノーラン監督の 「ダークナイトシリーズ」 が気に入っている。

その延長上にあるらしい 「バットマン VS スーパーマン」

予告編を観て少し期待していた、




一方、公開されてそれほど日が経っていないにも関わらず、大阪ステーションシネマでは小型の第7スクリーンで、しかも一日たった 2回の上映である。

なにかあるとは思っていたが、悪い方向で的中した。


この映画は「スケール感が狂っている」のである。


本来は、宇宙人であるスーパーマンと地球人バットマンが戦って勝負になるわけがない。

スーパーマンはいわずと知れた無敵の異星人。

バットマンは高性能な武器とコスチュームで武装しているものの、普段は人間が相手。

麻薬の売人や性犯罪者をリンチする裏稼業なのだ。

いわば必殺仕事人である。

中村主水が束になっても、宇宙人には勝てないだろう。


しかし、それでも戦わなければならない理由が本作では不十分なのだ。


スーパーマンが危険とされる理由だが、戦闘時に地球に多大な損害を与えたかららしい。

しかし前回犠牲者が多く出たのは、スーパーマンと宿敵宇宙人の戦いのとばっちりを受けたからである。

敵が倒れた今、もうスーパーマンが必要ないのはあきらか。

洪水や火災からの救出はレスキュー部隊の仕事だ。


にも関わらず、アメリカ議会で改めてスーパーマンを査問会にかけるという設定。

宇宙人に一国家の法を適応するものだろうか?


B.アフレック演じる B.ウエイン(=バットマン)のパートは渋いだけに、戦いを意識してからの荒唐無稽さが際だつ。


いざ両者が戦ってみると、バットマンもスーパーマンの弱点を突いてそこそこやる。

しかし、いくら筋トレをして強化スーツを着ていても、ビルに叩きつけられてはたまらない。

スーツは耐えても、中の人間は即死であろう。

ここらへんの感覚が狂っているのだ。

ウルトラマンと仮面ライダーはともに地球を守っているのだろうが、戦えば勝負にならないはずだ。


子供だましにうんざりしてきたころ、両者共通の敵が出現、これが強すぎる。

宇宙空間で核ミサイルを見舞われてもエネルギーを吸収して強化。

さらにビルを真っ二つにする光線を発するので、ゴジラかギャオス級の怪物といって良いだろう。


そこに強力助っ人ワンダーウーマンが唐突に登場。

演じる ガル・ガドット は、ミスイスラエルだけあってたしかに美しい。

しかし、そのコスチュームは女子プロレスラーにしか見えない。

しかも武器は剣と盾とクラシックそのもの。

人間相手に戦うならいざしらず、光線を放つ宇宙怪獣に立ち向かえるとは思えない。


ちなみに、スーパーマンは地球の存亡をかけた戦いの最中、突如戦線離脱し恋人のロイス・ レインを助けに行く。

彼女にどういう魅力があるのか分からないが、これもなにか癪にさわる。


ここからさらに派手な戦闘だが、長く続くと飽きてくる。

「どうせ CG でしょ」という客の冷ややかな反応も無理からぬもの。


R.ルーサー役など俳優たちはがんばって演技しているのだが、この設定では力が出せまい。


本作の予告編は重厚で期待させたが「見どころは予告編のみ」という結果に終わっている。

これは、ハリウッド産スペクタクル映画にしばしばみられた現象だ。

その代表は「アルマゲドン」であるが、あちらにも B.アフレックは出演していた。

彼はたまに立派な作品にも出ているが、大作の駄作にも縁が深い人のようだ。

とにかく、世界観をなんとかして欲しいと思わずには入られない映画である。


映画館を出るとき、静まりかえった客が気まずそうな表情を浮かべる光景はもうたくさんである。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
文句なく後悔、バットマン VS スーパーマン 観たい・聴きたい・読みたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる