観たい・聴きたい・読みたい

アクセスカウンタ

zoom RSS やはり、黄砂でくしゃみが出る

<<   作成日時 : 2016/06/11 00:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

ここ数年、いい年して 花粉症 に悩まされるようになった。

なにか黄砂で空が霞む日はよけい鼻がムズムズする気がしてならない。

と思っていたら、案の定それを裏付ける論文が出ていた。

神戸新聞 によると、黄砂はアレルギー性鼻炎を助長するだけではない。

黄砂自身(付着した微生物の一部)がアレルギー反応を引き起こす。

IgE や肥満細胞抜きでアレルギーが起こるなど想像していなかった。


黄砂に微生物由来の核酸(DNA, RNA)が付着していることは、以前九州大学のグループが指摘していた。

春先にアレルギー物質(花粉)をとり込むと同時に核酸が入ることで、花粉に対するアジュバント効果(免疫亢進)が起きているのだろうと思っていたのだ。


今回マクロファージが黄砂で活性化してヒスタミンを放出すると初めて聞いた。

教科書の一部を書き換えるような話ではないだろうか?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
やはり、黄砂でくしゃみが出る 観たい・聴きたい・読みたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる