観たい・聴きたい・読みたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 酸素の次は水素か?

<<   作成日時 : 2016/12/08 00:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

「酸素水」とかいって、ただの水に高圧の酸素を溶かした飲料があった。

多くの酸素を必要とするであろうスポーツ選手に売ろうと考えたものと見える。


しかし、われわれほ乳類は肺呼吸をしている。

酸素は空気中から取り入れるものであって、えら呼吸の魚類とは異なる。

(分かりきっているが、魚が水中で溺れないのはそのせいである)


水の中に気体が溶けていても、われわれの肺には届かないのだ。

同様に炭酸水を飲んでも二酸化炭素はゲップで出るだけだ。


そして、今度は水素水である。

大手飲料メーカーも派手に売ろうとしている。

画像


こうしたオカルト的商品がまかり通るわが国は「先進国」なのだろうか?

ノーベル賞の時期にしか科学を報道しないマスコミ、そして日本人以外の受賞者に関心を示さない一般人などがこうした商売の存在を許しているように思える。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
酸素の次は水素か? 観たい・聴きたい・読みたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる