観たい・聴きたい・読みたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 老人事故も減っていた

<<   作成日時 : 2017/02/12 23:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

老人が起こす交通事故が社会問題化しているように思える。

本日のニュース


私も交差点に信号無視して進入した老人の運転する車にヒヤッとしたことがある。

「運転能力が下がった老人から免許を取りあげろ」と言う声も出てきそうだ。

しかし、それは一面真実であってもそうとも限らない。


警察庁交通局が出している『交通事故の発生状況』という冊子がある。

平成27年版 の17ページに年代別事故件数の推移が載っている。

70歳以上の老人が起こした件数だが、ここ10年順調に減っているようにも見える。

これは少し驚きで、連日のように報道される「老人ゆえの事故」の印象と違う。

もちろん若い世代での減少が顕著(10年で2800→1800件)なので、全体の中では減り方が小さいとはいえる。

しかし、それは他の年代(4-50代)の傾向にも言えることで、全年代で事故数が減っているのは事実。

にもかかわらず、昨今老人事故がニュースで取りあげられ風当たりが強い。


最近とみに増えた自動運転・自動ブレーキ搭載の自動車CMを見るとき、何かわけがありそうに思えてしまう。

運転が無理 → 自動ブレーキ車にしましょう → 自動車メーカー儲かる、という構図があるかもしれない。

もちろん、「必要は発明の母」であるから、「老人でも運転できる車の開発」がイノベーションであるのは確かだ。

しかし、「老人事故ばかり」のイメージが容易に植えつけられているのは少し薄気味悪いものだ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
老人事故も減っていた 観たい・聴きたい・読みたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる