観たい・聴きたい・読みたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 花粉は眼からくる?

<<   作成日時 : 2017/04/16 21:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

腹立たしいスギ花粉の季節が終わったようだ。

私はまず眼から症状がくるため、放っておくと涙が止まらなくなる。

そこで、度入りの 花粉対策眼鏡 を使うようになった。

反面マスクは眼鏡が曇るためしない。


その後気づいたのだが、この花粉眼鏡をしていると呼吸も楽な気がする。

花粉は呼吸器からも取り込まれるため、目を防護しても鼻水は覚悟していた。

しかし、花粉眼鏡によって鼻水も抑えられている。

それを裏付けるように、先日京都を粉眼鏡無しで半日歩き回ったら、夜鼻水が止まらなくなった。


原理はよく分からないが、眼は直接空気に触れ直接抗原を取り込みやすい。

これに対し、鼻は鼻毛などトラップで花粉を押さえている。

口から入った花粉は唾液とともに消化器に落ちて呼吸器に入らない、などがあり得るか?


つまり、眼の保護こそが花粉症対策に大事ではないか?

これが新発見かどうかは分からないが、ヒノキ科花粉症の人にも考慮していただきたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
花粉は眼からくる? 観たい・聴きたい・読みたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる