観たい・聴きたい・読みたい

アクセスカウンタ

zoom RSS これは面白い! コリンズ短編集

<<   作成日時 : 2017/04/19 00:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

ウィルキー・コリンズ は、 『月長石』 というミステリー小説で有名なイギリスの作家。


長いという以外にこの本の記憶がなく、他の著作は知らないままだった。

しかし、昨年復刻され初めて手にしたコリンズの短編集が出色の出来だった。


ウィルキー・コリンズ短編選集
彩流社
ウィルキー・コリンズ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウィルキー・コリンズ短編選集 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



『恐怖のベッド』 や 『盗まれた手紙』 など、タイトルからしてアメリカのポーを連想させる。

しかし、そこはビクトリア朝に生きた作者だけに抑制が効いている。


『家族の秘密』や『狂気の結婚』 は、 ロス・マクドナルド を思わせる家庭の悲劇を描く。

しかし、最後に真実が明かされ救いが訪れる。


『夢の女』 は神秘小説のようだが、安易に超自然的解決に頼らずシビアな人間観察が描かれる。

嫁姑の確執は日本だけの話ではないらしい。


一転して『探偵志願』は、爆笑もののどたばたユーモア小説。

人をからかって笑いをとるイギリス人らしいが、手紙の文面だけでこれだけ笑わせる力量に脱帽した。

翻訳も秀逸。


複数の短編集から選ばれたアンソロジーだけあって、駄作なしであり、広くお勧めしたいものだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
これは面白い! コリンズ短編集 観たい・聴きたい・読みたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる