観たい・聴きたい・読みたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 阪急で過ごす一日

<<   作成日時 : 2017/05/04 02:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

ときどき忘れそうになるが、ともに関西の私鉄である阪急と阪神は同じ系列である。

阪急阪神 1day パスという切符を発行していて、乗り放題1200円だ。

画像


このパスを、大して目的も持たずに使ってみた。


以前から関心があった長岡京市(長岡天神)に行ってみると、偶然にもつつじ祭をやっていた。

近所には桓武天皇の弟、早良親王が幽閉された乙訓寺があり、こちらは牡丹祭だ。


ラッキーさに調子に乗って桂離宮に行くと、予約無しには入れないと宮内庁職員に静止され退散。


河原町まで出て、高島屋で ウルトラセブン 50周年記念展

これは内容充実の良心的な企画であったが、客層が還暦くらいのおじさんが多い。

孫連れも珍しくなく、時代を感じさせる。

当時の出演者が70代で健在というのが幸いだ。

東西冷戦下の影響か暗いストーリーが多いが、スタッフの多くが20代だったというから驚きを感じる。


その後、梅田に特急で移動し、阪急デパ地下へ。


阪神を初めて使い今津へ。

再び阪急に乗り換え、西北経由で六甲へ行き、山×組本部付近を散歩。

その後、王子公園から十三経由で宝塚線を回り帰ってきた。


以上今日1日で、京都線、神戸線、宝塚線をかなりカバーしたことになる。

この旅、全区間を個々に買えば、2330円であり、確かに得した気はする。

個人的には阪神は特に必要ないので、少々値段を下げてもらえればさらにありがたい。


今回、阪急と阪神が大阪と神戸を結ぶメイン区間をほぼ平行して走っていることに改めて気づかされた。

さらにJR東海道線も同区間を走ることを考えると、世界でも希な鉄道事情ではないだろうか?



阪急沿線の本 (JTBのムック)
ジェイティビィパブリッシング
2017-03-17

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 阪急沿線の本 (JTBのムック) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
阪急で過ごす一日 観たい・聴きたい・読みたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる