観たい・聴きたい・読みたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪で万博やる意味って?

<<   作成日時 : 2017/07/09 23:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

先日 2025年の万博誘致の ニュース をやっていた。

候補地として、パリ、大阪、エカテリンブルクなどが名乗りをあげている。


最近パリで各候補地がプレゼンしたのだが、大阪のプレゼンに愕然とした。

地元パリは早々とテーマ「分かち合う知、守るべき地球」を公表し、大会全体像を提示した。

これに対して、日本は首相の挨拶(必要?)に続き大阪万博プランの紹介のはずだった。。

これが、くいだおれ太郎も登場してのB級グルメ紹介と大阪のハートウォーミングさのアピール。

大阪人がハートウォーミングか?という疑問はさておき、大会内容に触れていないのはどう見ても問題。

それに、下を向いて原稿棒読みの大阪府知事を見て誰が大阪に投票するのだろうか?

取材した NHK パリ支局も「内容にまったく触れておらずただの大阪の紹介です」と呆れ気味。


1970年の大阪万博の成功がいまだに忘れられない人たちは確実にいる。

かつておいしい思いをしたのが忘れられないのだろう。


しかし時代が大きく変わった日本で万博をやる意味などよく分からない。

50年前と違って行こうと思えば他の国にもたいてい行けるのだ。


旅行者が落とす金が欲しいというなら、観光に力を入れホテルでも建てたらいかがか?

民泊で荒らされたヴェネチアの例やギャンブル依存症の異常に多い日本を考慮に入れて、相応しいものを考えて欲しい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪で万博やる意味って? 観たい・聴きたい・読みたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる