アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「グルメ」のブログ記事

みんなの「グルメ」ブログ

タイトル 日 時
回転寿司の最高峰
回転寿司の最高峰 料理には二つの要素があって、料(素材)と理(調理)だそうである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/25 20:36
私は養殖の味方である
私は養殖の味方である いわゆる「天然もの」がありがたがられるものの代表がウナギだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/22 00:02
もうカレーのルーなんかいらない?
もうカレーのルーなんかいらない? 正月を過ぎると、日本的なものに食傷してスパイシーなカレーを食べたくなるのは私だけか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/13 20:26
これが近江商人のカレー
これが近江商人のカレー ご当地グルメが盛んな昨今、手軽なみやげとしてレトルトカレーをよく見かける。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/11 02:09
ふりかけの王道
ふりかけの王道 近所の輸入食料品店で売っていて最近はまっているのが、一見どうということのないふりかけ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/23 23:51
元祖を越えた即席麺
元祖を越えた即席麺 以前海外ニュースで「ヴェトナムでは朝食にインスタントラーメンを食べる」というのを観た。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/08 23:10
でかい! 小松菜
でかい! 小松菜 野菜のでかさに驚くことがないわけではない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/11/06 21:31
麻婆豆腐の新星
麻婆豆腐の新星 私は夏場になると麻婆豆腐マニアとなる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/26 23:59
やめられないスナック
やめられないスナック 「やめられない、とまらない!」といえば かっぱえびせん 。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/03 23:32
思わずうなる? うな次郎
思わずうなる? うな次郎 ウナギ大好きな私だが、土用の丑の日には複雑な気分になる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/01 00:01
おすすめアイス
おすすめアイス 関西以西では連日猛暑だが、東京ではいまだ梅雨明けせず、明日の最高気温は 23℃という涼しさ(寒い?)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/21 21:06
シフォンケーキと侮るなかれ
私はシフォンケーキに懐疑的だった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/20 00:14
鬼フライ と 鬼まんじゅう
鬼フライ と 鬼まんじゅう 名前だけ聞くと怖ろしいが、大阪の 萬幸堂 によるピーナッツを固めて揚げたお菓子だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/04 22:55
ミカンが骨粗鬆症に効く?
ミカンが骨粗鬆症に効く? そんな 記事 があった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/25 20:09
セブンイレブンの傑作
セブンイレブンの傑作 コンビニ業界も常に企業努力が求められ大変だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/06 11:17
石焼きいもを超えろ
石焼きいもを超えろ 安納芋 や 甘太くん の石焼きいもは旨い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/05 00:15
焼きいも下克上
焼きいも下克上 ずいぶん昔に 安納芋の焼きいも を絶賛したことがある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/01/11 18:27
おにぎらず に思う
おにぎらず に思う いつの間にか「おにぎらず」というものが一般化した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/15 23:48
ブームの逆をいく中崎町
ブームの逆をいく中崎町 中崎町(天五商店街)は、大阪の繁華街梅田とB級グルメタウン天六に挟まれた地域だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/08 00:19
不思議な源氏パイ
不思議な源氏パイ 子供の頃から馴染みがあって、それでいてよく分からないものがある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/05 01:32
暑いときこそ麻婆豆腐
暑いときこそ麻婆豆腐 NHK 『今日の料理』 で 陳建民 のなつかしい映像を観ていたら無性に麻婆豆腐が食べたくなった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/26 22:15
コブサラダを知っているか?
コブサラダを知っているか? コブサラダ (Cobb salad) をセブンイレブンで買ってよく食べる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/09 07:27
フレンチトーストは炎の料理?
フレンチトーストは炎の料理? フレンチトースト卵液に浸したパンをバターで焼いた簡単なものだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/06/18 10:44
イタリアン = ナポリタン?
イタリアン = ナポリタン? セブンイレブンのケチャップまみれのパスタ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/14 09:22
これが大阪のラーメンや!
これが大阪のラーメンや! 大阪に限らず、あまりラーメンの食べ歩きをする気が起きない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/07 07:44
金曜日のカレー
金曜日のカレー サラめし という番組によると、海上自衛隊では金曜日にカレーライスを食べる伝統があるそうだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/11 20:29
骨まで近大マグロ
骨まで近大マグロ 近畿大学といえば、今や日本一入学志願者が多い大学とされている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/01 21:13
ミドリムシが気になって仕方ない
ミドリムシが気になって仕方ない 最近よく見かけるのがユーグレナこと ミドリムシの広告 。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/16 00:37
吹田 C級グルメゾーン
吹田 C級グルメゾーン B級グルメとは安い価格の中で工夫を凝らし旨いものを食わせるというジャンル。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/15 09:36
京都の団子と占星術殺人事件
京都の団子と占星術殺人事件 ジョン・健・ヌッツォ の歌うコンサートの帰りに 下鴨神社脇の 加茂みたらし茶屋 に寄った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/13 00:23
ついにお別れ 艸葉のカキフライ
ついにお別れ 艸葉のカキフライ 大阪堺筋本町にあった洋食屋 レストラン艸葉(くさば) が閉店した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/07 22:25
マッサマン は、世界一旨いのか?
マッサマン は、世界一旨いのか? 朝ドラのようなこの名前、実はタイのカレー料理である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/13 00:19
ぼんち揚げと歌舞伎揚げは違う
ぼんち揚げと歌舞伎揚げは違う 歌舞伎揚げを食べていたら、大阪の人に「ぼんち揚げ食べてる」と言われ面食らった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/25 12:28
くまモンに頼るな
くまモンに頼るな くまモン といえば熊本の観光大使のようなゆるキャラで、間違いなく全国に浸透している。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/25 00:11
インスタント麺でも旨いものは旨い
インスタント麺でも旨いものは旨い 最近食べた乾麺の蕎麦がけっこう旨かった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/06 16:21
高岡のコロッケ 健在
高岡のコロッケ 健在 富山県高岡市にはコロッケだけの ウェブサイト がある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/09 00:46
珍品 牛すじカルボナーラ
珍品 牛すじカルボナーラ 神戸リュリュ (RYU・RYU) は、阪急沿線を中心に展開するパスタ専門店だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/06 10:05
こんなウィスキー飲みたいか?
日本のウィスキーといえば、SUNTORY と NIKKA、それに KIRIN(富士山麓) くらいしか思いつかないかもしれない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/11 00:33
竹鶴17年が世界一に
竹鶴17年が世界一に ウィスキーマガジン によると、 竹鶴17年 が WMA2014 の World Best Blended Malt Whisky に選ばれた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/02 22:07
悪魔のウィスキー
悪魔のウィスキー 高尿酸脂血症(痛風予備軍)の宣告を受けてからビールを控えてきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/09 17:17
すごい! ぶどうパン
すごい! ぶどうパン 東京出張のついでに谷中周辺を歩いた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/14 23:58
超 でかいナンの店
超 でかいナンの店 以前、 でかいナンを出すインド料理店 を紹介した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/07 22:33
SONY RX100 で撮った食べもの (和食 2)
SONY RX100 で撮った食べもの (和食 2) 和食は視覚を食欲に結びつける世界でもまれな料理。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/26 01:00
SONY RX100 で撮った食べもの (和食 1)
SONY RX100 で撮った食べもの (和食 1) SONY の RX100 を購入して一年近くが過ぎた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/25 19:53
ニッカ宮城峡蒸留所に驚いた
ニッカ宮城峡蒸留所に驚いた 酒造や蒸留所訪問は私の趣味の一つだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/18 00:50
ハンバーグ 3連発
ハンバーグ 3連発 子供の嫌いな食材を食べさせる方法といえば、細かく刻んでメインの食材に混ぜること。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/09 01:14
SONY RX100 で撮った食べもの (エスニック)
SONY RX100 で撮った食べもの (エスニック) トルコ料理はトマトとヨーグルトという私好みの素材を使うので外れがない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/08 01:17
豊中の秘境、庄内
豊中の秘境、庄内 庄内というと山形県の米どころ庄内平野を思い浮かべるかもしれない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/06 00:17
サントリー ブレンディッドウィスキーの謎
サントリー ブレンディッドウィスキーの謎 大阪と京都の境にあるサントリーの 山崎蒸留所 は山梨の白州蒸留所と並びサントリーの国産ウィスキーの大部分を生産している。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/28 16:42
キットカット 百花繚乱
キットカット 百花繚乱 ネスレの キットカット はチョコレートのブランドとして初めてポッキーを超えたそうである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/15 00:37
SONY RX100 で撮った食べもの (メインディッシュ)
こうした写真を見せると「ずいぶん良いもの食ってるな」と勘違いされる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/14 23:01
SONY RX100 で撮った食べもの (パスタなど)
パスタなんてどれも似ているようだが、よく見るといろいろあるものだと思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/20 12:15
カップ麺を薄味にする方法
ときおり、無性に食べたくなってしまうカップ麺。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/12 00:37
SONY RX100 で撮った食べもの (野菜など)
Cyber-shot DSC RX100 の後継機種 RX100 U が発売された。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/01 23:36
コンフィチュール作っちゃった
最近大量の夏みかんが手に入った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/09 23:41
クリームパンの正体
以前から不思議だったのが、「日本生まれの傑作」 クリームパンの形である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/05 23:51
ほんものの蒲鉾は違う
私はかまぼこやちくわ、さつま揚げといった練り製品が結構好きだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/07 01:18
「たまご醤油たれ」は、納豆界の革命児?
市販されている納豆の数は多く、どれを買うか迷ってしまう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/10 01:56
「焼きカレー」を知っているか?
カレーは煮込み料理だと日本人の多くが思っている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/22 23:36
えのき氷を知っているか?
私はキノコ好きである。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/30 22:10
かなり旨い マルちゃん正麺
胡麻を入れると味噌ラーメンが旨くなると聞いた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/11 22:47
名古屋の味は濃いねえ...
年末年始、一瞬だけ実家に帰った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/06 23:16
あまりに旨いみかん
私は柑橘類が大好きで、日本産のみかんを偏愛している。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/16 17:24
バウムクーヘンには山と谷が必要だ
ユーハイム といえば、バウムクーヘンで知られる神戸の老舗。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/07 00:22
サンマの旨い食べ方
旬のサンマは旨いもので、特に出始めに塩焼きを食べると異常に旨く感じる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/13 09:31
レトルトカレーの専門店
阪急の梅田駅構内にレトルトカレーのみを扱っている店がある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/04 19:11
ノンアルコールはドイツに限る?
以前、ノンアルコールのビール(もどき)も悪くないと書いた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/18 22:43
カキフライの季節
September は 「R の付く月」ということで、店頭に牡蠣が並んでいる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/15 14:07
初めてのノンアルコールビール
暑い季節に合うのは熱い料理というわけで、最近私は麻婆豆腐中毒になっている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/27 00:11
カレーは辛けりゃいいってもんじゃない
梅雨明けして本格的に暑くなってきた。 暑いときには暑い国の料理、というわけでカレーが食べたくなる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/18 23:54
懲りないオムライス生活
東京ではオムライスというと子供の食べものに思われている気がする。 しかし、関西では大の男がオムライスを注文して恥じることはない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/19 22:01
美味いパンには、わけがある
Mille Village は、山田にあるパン屋でフランスパンなどを得意とする。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/14 20:09
超スローフードの店
阪急宝塚線曽根駅の近辺には、個人営業のおもしろい店が結構ある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/26 08:58
千里でたけのこご飯
昨日、千里の天神さんに行ったら、知らないおじさん達にいきなり「たけのこご飯食べない?」と言われ驚いた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/15 01:38
もっともご飯がすすむおかず
ずいぶんと昔に、 札幌駅の 「成都式坦々麺」 のことを書いた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/14 12:35
双龍居の新店舗
『双龍居』 とは天神橋商店街近くの中華料理店。 コストパフォーマンスの高い店だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/25 02:23
キムカツのコストパフォーマンスは、いかがか?
「キムカツ」とは、薄切りのロース肉を重ねて揚げたトンカツだ。 発祥の店 は、東京で最も人気があり行列ができるトンカツ店だった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/03 21:29
唐揚げだらけのクリスマス
クリスマスになると、アメリカ人は七面鳥を食べる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/27 20:40
ショック! 「グリルアローン」消滅
この夏20年ぶりに訪問し、健在を喜んだ京都の洋食店「グリルアローン」。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/17 22:36
堺 日帰り B級グルメ旅
たまの有給休暇を使って高野山に行ってみようと思った。 ところが、朝あまりの寒さに行く気を無くしたのだから情けない話だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/10 10:33
今度は、「焼きそば定食」
以前、「お好み焼き定食」について書いた。 その際に登場した「合格」という店で今度は「カキ焼きそば定食」を食べた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/04 23:17
これが本当の中国の味?
阪急千里線関大前駅付近は、学生街だけあって「大盛の店」が多い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/23 22:04
執念のカキフライ
昨年のカキフライ食べ比べ で「レストラン艸葉」について書いた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/19 22:53
失敗しない「ブリの照り焼き」
テレビ朝日の『ウチごはん』 で、和食の笠原シェフがブリの照り焼きを紹介していた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/07 00:07
やっと見つけたそば屋たち
大阪は東京に比べ明らかに飲食店のコストパフォーマンスが高い。 同じ金を出せば、大概は大阪の方がましなものが食べられる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/10 20:27
初体験! 「お好み焼き定食」
「関西の人は、お好み焼きをおかずにご飯を食べる」と聞いていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/25 00:41
震災から半年:アスペルジュで学んだ保存食
アスペルジュ(Asperge) は、江坂にあるイタリアンレストラン。 ナポリ風の薪窯で焼くピザが名物の店だ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/11 00:09
やはり旨かった白謙(しらけん)の笹かまぼこ
津波の被害でやられた石巻の 白謙笹蒲鉾店 だが、見事に復活してくれた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/07 20:42
大阪で豚肉専門店
たまにミナミ方面に出ると何を食べればいいか分からなくなる。 どの店に入っても大はずれがないのは大阪の良いところだが、とにかく飲食店が多いのだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/16 12:10
でかいナンの店
異国の地で食べるものに困るとインド料理店に入る。 中華料理や日本料理店には痛い目に遭う確率が高いからだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/25 00:09
豊津に和菓子の穴場店発見
阪急千里線沿線では低地に属し、高級イメージの無いのが豊津駅周辺だ。 しかし、大衆的商店街にあって、『ばってんや 長衛』は、和菓子の実力店だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/20 00:24
天神橋の辛旨い料理
天神橋筋商店街付近は「安い・旨い」の揃った日本のB級グルメのお手本のような一帯である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/16 22:03
斬新なカレーの作り方
夏場になると、カレーが食べたくなる。 以前は輸入スパイスを調合することから始めたものだが、最近はそこまでヒマではない。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/14 21:30
やけに旨い つゆ無し坦々麺
本来の担々麺には、担いで持ち運びできるようにつゆが無いという。 汁に浸かったお馴染みの担々麺は「鉄人」の店が生んだ日本製らしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/07 21:13
20年ぶりのオムライスは手強かった
先日京都に行った際に懐かしい店を訪問した。 京都市役所脇の 洋食店「グリルアローン」 だ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/03 17:41
理想の定食屋
曾根崎新地にある「酒菜 竹井」は、 「Mのランチ」のカキフライの項に「最高のCP」として紹介されている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/19 00:15
ほどほどな「シャモの店」
坂本龍馬が生涯最後に食べようとしたのはシャモ鍋だったと聞く。 『仁』を観ていて、無性に「シャモ」と名のつくものが食べたくなった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/13 00:11
珍しいサンマのチゲ など
御堂筋線と北大阪急行線の境である江坂駅周辺は、勤め人の街だけあってランチの店には事欠かない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/08 00:44
たかが鯖の塩焼きというなかれ
「花清水 透」は、交通量があるとはいえ、住宅街の狭間の少し辺鄙な場所にある。 しかし、密かな名店である。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/17 00:10
20年ぶりのカレーうどん
久しぶりに京都に行った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/05 00:16
白謙(しらけん)の笹かまぼこ 健在!
先だって、石巻の白謙蒲鉾店のことを書いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/27 20:32
白謙(しらけん)の笹かまぼこ が旨かった…のに
宮城県の定番お土産といえば、笹かまぼこ。 もらって困りもしないが、それほど嬉しくもない普通のお土産ではなかろうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/14 21:50
美女の作る和菓子の本
札幌を離れて4年少々になるが、 『松風』 という和菓子店に通っていたことがある。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/15 00:19
松竹堂のフルーツ大福を食べた
噂のフルーツ大福をお土産に頂いた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/24 01:10
ある意味 「デートにぴったりな喫茶店」
『光之助』 というカフェレストランが、吹田市竹見台3丁目という千里ニュータウンのど真ん中にある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/15 23:46
意外と旨いカキ玉
私がいくらカキフライ好きとはいえ こればかりでは芸がない。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/08 22:25
カキフライだらけのクリスマス
生ガキはあれはあれで旨いものだが、やはりカキは他の海産物同様、熱をかけた方が旨いのではないだろうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/25 21:22
理想の喫茶店を求めて
「理想の喫茶店」といっても、何を求めるかによって異なるだろう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/11 23:23
今年のボジョレ・ヌーボーはひと味違う
「なんで日本人はこうもボジョレ・ヌーボーをありがたがるのか?」という問いに対しては、「日本人は旬のものに敏感」ということで一応納得している。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/23 21:35
私はきな粉が好きである
きな粉は優良なたんぱく質、カルシウム、食物繊維を含んだ栄養食品である。ボディビルダーやダイエッターの友である粉末プロテインの多くも、きな粉から大豆タンパクを取り出してミネラル等を添加したものだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/10 22:42
先斗町で担々麺
先斗町など敷居の高いところかと思いきや、最近はおしゃれな若者向きの店も多い。 私がお薦めしたいのは、担々麺が名物の 六傳屋 という店だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/26 00:29
京都でケーキ巡り
大型連休といっても特に遠出する予定もない。 というわけで、5月1日に京都に行ってみた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/05 23:18
私はバウムクーヘンが好きである
Baumkuchen はその名の通り、年輪を模した洋菓子だ。 見かけの単純さに比して、実は熟練の職人技が必要とされる。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/26 00:24
パティスリー ヴァン・ブランの‘ノアール’がすごい
パティスリー ヴァン・ブラン (Le Vin Blanc) は阪急曽根駅と服部緑地の中間地点にある洋菓子店だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/14 22:22
B級グルメのお手本に出会った。
cafe Calen は国立国際美術館の近所、筑前橋北詰付近(北区中之島3丁目-1)で偶然出会った喫茶店だ。 写真のようなよくある構えで、自家焙煎コーヒーを出し、お得なケーキセットがある。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/06 00:42
釜山 (Busan)でフグざんまい
仕事で韓国に行った最後の晩、釜山で貴重な食体験をした。 韓国流フグのフルコースだ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/14 10:05
私はモンブランが好きである
本家アルプスではなく、栗を使った日本特有の洋菓子の方だ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/25 19:05
モンシュシュの堂島ロールを東京で食べる
パティスリー モンシュシュ (Mon ChouChou) は大阪にある洋菓子店だ。 シンプルなロールケーキ、堂島ロールは大行列のため大阪では手に入りにくいことで有名だ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/15 22:43
吹田の洋菓子店を巡る
吹田、箕面といった北摂地域は有閑マダムのたまり場となる旨い洋菓子店などが多いと聞く。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/06 23:06
門真はB級グルメの宝庫か?
運転免許の更新に行った。 ‘普通免許’が無くなり‘中型免許’となっていたのには驚いた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/08/07 00:03
堺で最高の穴子寿司を味わう
大阪府堺市の名物は?と問われてもピンと来ない人が大多数だろう。 しかし、知る人ぞ知る穴子寿司の名店がある。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/14 23:52
あさくさ満願堂の芋きん
私は豆やイモ、カボチャなどを使った菓子、特にサツマイモを使ったものが好物だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/22 00:40
『とんとん来』 が無くなっていた
『とんとん来』というなんとなく可愛い名前のついたラーメン屋が京都にあった。 場所は京都の街中、四条と鴨川の交わるあたりの東側だった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/04/08 23:29
安納芋の焼き芋
'島あんのう' などの別名で知られる 安納芋 はサツマイモの一種だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/09 00:30
GOKOKU のロールケーキがやってくれた
普段質素な食生活を送っているせいか、週末にはむちゃ食いがしたくなる。 その最たるものがロールケーキの一本丸ごと一気食いである。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/21 00:15
みかん大福を食べてみた
'みかん大福' とは、皮をむいたみかん一個を白あんで包み、さらに餅で包んだ和菓子だ。 千里阪急デパートのデパ地下に出店している いなば播七 という和菓子店で買い求めた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/02/15 23:50
たねやの大どら
大阪城から梅田駅に歩いて向かう途中で大行列を発見。 これは’堂島ロール’で有名な パティスリ モンシュシュ の本店ではないか。 それにしても、100メートルに及びそうなすごい行列だ。 こういっちゃなんだが、ロールケーキを手に入れるために、そこまでする情熱は私にはない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/09 01:05
チャーハンをご飯で割ってみた
塩分を控え始めてから10日ほどたつが、明らかに味覚が変化してきた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/23 00:59
パンの塩分もすごかった
高血圧気味なのは塩分の取りすぎのせいではないか? このことを指摘されて以来、食物中の塩分量が気になって仕方がない。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/22 12:19
和三盆ロールを食べてみた
最近、ロールケーキばかり食べている気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/21 01:33
上野精養軒のカレーを食べてみた
上野精養軒の起源は明治5年(1872年)に西洋料理の草分けとして、岩倉具視卿の援助を受け創業した精養軒ホテルだそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/17 00:02
芝田山親方と「スイーツ王国札幌」
元横綱の大乃国、芝田山親方はスイーツ好きとして知られている。 その親方が札幌を訪ねて和洋の甘味を食べまくるという番組をTV朝日でやっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/16 00:59
GOKOKU のロールケーキにはまる
ロールケーキといえば、東京では パティスリ KIHACHI のフルーツトライフルロールが有名だ。 土産物に欲しいお菓子ナンバーワンに選ばれたこともある。 柔らかさを追求したかのようなふわふわのロールケーキでさすがに旨いが、一切れ ¥500 以上は少し高いかと思っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/07 22:48
『かつや とん亭』
『かつや とん亭』 は東京メトロの原木中山駅近く(千葉県市川市 高谷2-3)にあるトンカツ屋だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/05/21 00:21
『肉のタカサゴ』のチャーシューコロッケ
朝ドラ『瞳』の舞台、月島の中心部から少し外れた場所に『タカサゴ』という精肉店がある(中央区佃2丁目)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/14 00:07
「いきなり団子」は旨いぞ
「いきなり団子」は熊本県の郷土菓子だ。輪切りにしたサツマイモと餡を小麦粉を練って伸ばした生地で包み蒸かしたものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/14 00:03
東大近くのB級グルメ
ごくたまに行く東大駒場キャンパスの近所、通称:駒場東大通りに「LUNCH HOUSE」という小さな弁当屋がある(目黒区駒場一丁目)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/07 23:13
餅と団子は『さくらや』
船橋という町は仙台や金沢、京都などと違って、大名・貴族の茶道趣味の名残りである高級和菓子店はあまり見当たらない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/30 00:51
街角のパン屋『Ziegel』
千葉市の中心部から外れたところ(亀井町6-2)にある少しヨーロッパ風の小さなパン屋。 目印は手書きの可愛い看板だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/15 00:08
麻婆豆腐はカレーだ
若槻千夏によれば、「マーボー豆腐は飲み物」だそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/04 00:21
長崎ちゃんぽんにはまる
ここのところ長崎ちゃんぽんにはまっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/06/09 22:59
とんかつ専門店『筑波』
下総中山駅南口通りにある庶民的なとんかつ屋。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/03 10:47
プチレストラン『ヒュッテ』
総武線下総中山駅は日蓮宗大本山法華経寺への入り口にあたる。 この寺は日蓮上人修行の地に建ち、国宝『立正安国論』を所有する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/23 23:38
『とんかつ 乾山』のかつ丼
銀座松坂屋のデパ地下にある持ち帰りとんかつとイートインコーナー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/12 22:40
『菓匠 白妙』
船橋市習志野台の商店街にある和菓子店。 前を通るたびに気になっていたが、最近ようやく入ることができた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 41 / コメント 24

2007/01/13 20:52
『牡丹』のみそカツ弁当
札幌から船橋に到着して初日、夕食に窮した私が閉店間際の船橋駅東武デパート地下で買った弁当だが、思わぬ当たりだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/01/06 00:30
『琉球食館 うちなぁー』
泡盛や古酒はもちろん、夜でも定食メニューが豊富なのがありがたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/12/28 20:41
札幌市内のラーメン店
札幌市内で食べたお奨めのラーメン店を載せる。札幌というところは東京と比べてもラーメンが高い町だ。特に街中のラーメン店の談合のような価格設定は何とかならないものか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/12/23 01:05
札幌市内のそば屋
札幌市内で食べたそば屋の中でお奨めの店を載せる。 もちろんこれ以外に良い店もあるが、ある程度のお得感も重視して選んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/21 01:15
小樽で『ウィスキークリスマス』
小樽のオーセントホテル で開かれたクリスマスイベントに行った。ラテン音楽を聴きながら料理とスコッチウィスキーを楽しむ会だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/12/17 23:59
お好み焼きは『風月』に限る
昨今は客に焼かせないお好み焼き屋が多いような気がする。しかし代わりに焼いてくれるスタッフが若いバイトだったりすると興ざめだ。こっちは彼らが生まれる前から焼いていたというのに・・・このシステムのどこが「お好み焼き」だというのか?実際のところ、大阪から出店した「本場の味」が大したこと無いケースも多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/16 01:02
『ランチ串鳥』の十勝牛コロ
『串鳥』は札幌発祥の焼き鳥屋チェーンだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/14 00:59
スープカレーは『ピカンティ』
札幌にも把握できないほどスープカレー店が増えた。 その中にあって、老舗『ピカンティ』(北区 北13西3)は相変わらずの繁盛ぶりだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2006/12/13 01:30
回転寿司は『とっぴー』が一番
札幌は回転寿司屋の多い町だ。 どちらかというと郊外に良い店が多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/08 13:53
『懐かしのとんかつ弁当』
駅で買って列車で食べる「駅弁」に対し空港で売っているのを「そら弁」というらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/05 00:10
高岡はコロッケの町?
この町のコロッケ専門のHP は各コロッケの縦横高さと重量まで載っているのがマニアック。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/02 01:16
モスバーガーの『五目かき揚げ ライスバーガー』
元々マックよりモス贔屓の私だが、ライスバーガーには今まで手を出さなかった。この商品は焼きおにぎりと思って試してみたところ、ホタテやエビが入り結構豪勢で食べ応えがある。味は和風と中華の中間といった感じだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/11/20 01:00
イベリコ豚のメンチカツ
イベリコ豚はどんぐりなどを食べて育ったスペインの高級豚だ。最近はグルメ番組でもしばしばお目にかかる。これの端肉をメンチカツにしたのが大丸デパ地下の柿安ダイニングだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/11/17 00:19
オホーツク民宿料理『なかのや』
北海道料理ではなく「オホーツク料理」と名乗るところが店のこだわりか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/11/09 01:43
『東北飯店』健在
ススキノのはずれ(札幌市 中央区南5東3)にある中華料理店。中国引き揚げ者である先代が始めた北京料理店で塩味が基本だ。昔から名物の水餃子やニンニクの芽とブタ肉の炒めものなどを頼んだが、味が変わっていなくてうれしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/11/07 00:59
喫茶店『ベルン』にて
『ベルン』は札幌市中心部(中央区北1西2)にある昔ながらの喫茶店だ。1960年創業でウッディな内装にクラシック音楽が流れている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/11/05 21:02
クラゲを練り込んだクッキー
エチゼンクラゲは日本海で大発生して、特に北陸沿岸で漁業被害を与えている巨大なクラゲだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/11/02 22:27
『大阪 王将』の『三鮮焼売』
比較的価格が安い中国製の冷凍食品だが、コストパフォーマンスが高い。 この値段ではかなりの旨さだ。エビ、ブタ肉、タケノコのバランスと食感が良いのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/17 00:17
『ライスクラブ大地』のおにぎり
JA北農ビルB1F(札幌市 中央区北4西1 )にあるおにぎり専門店。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/07 01:18
北海道一旨いそば?
北海道の北広島市には世界的にも貴重なステラーカイギュウの化石がある。 北広島の中央公民館まで、その全身骨格化石を見に行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/25 00:36
『IN ROCK Cafe』
近代美術館の近く(中央区 大通西16)にあるロックが流れる喫茶店で、夜にはバーになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/23 01:31
「高橋邦弘名人」の蕎麦
札幌東急デパートで実演蕎麦打ち&イートインコーナー企画があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/17 00:49
和菓子屋『ふじ』の『朝露』
和菓子屋『ふじ』は住宅街の目立たない場所(札幌市中央区 南2西23)にある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/13 00:43
成都式坦々麺
赤坂四川飯店の分店(札幌駅地下 ESTA)で食べた成都式坦々麺は汁のないものだ。 麺に肉味噌とタレが直接かかっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/09 00:09
『長崎角煮饅頭』に参った
札幌大丸デパートで開かれた九州物産展で試食して、どうしても買って食べたくなってしまった。 他のお客も同様なようで、試食がこれほど効果を挙げている商品も珍しいだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/06 00:11
TEA ROOM 『きねずみ』
北海道立三岸好太郎美術館 (札幌市中央区北2西15)の1Fにある意外な穴場である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 500

2006/08/09 16:40
池波正太郎ごっこ
蕎麦屋で和風の肴をつまみながら日本酒をちびちびやるのを「池波正太郎ごっこ」というそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/25 00:11
『八条庵』健在
以前東区にあり、いつの間にか無くなっていた蕎麦屋『八条庵』が西区西野で『続八条庵』として営業していた。どうやら娘さんが店を引き継いだようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/19 00:19
『銀座 立田野』のあんみつ
東京の老舗甘味店には、たまに『豆かん』というメニューがある。甘い煮豆と寒天に蜜をかけたシンプルなものだ。和菓子通に言わせれば、餡やクリームと違い、この2つだけはごまかしが効かないらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/29 00:12
下町の洋食屋『味かつ』
「下町」を標榜する店が高級住宅地や国道沿いにあるとしらけるが、この店は自称ファイターズ通りというあまりぱっとしない通りの角(東区 北7東4)にある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/27 01:06
『つむぎ』閉店
すすきので35年続いた喫茶店『つむぎ』が昨日閉店した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/25 10:25
『とんかつ 井泉』の海老クリームコロッケ
札幌駅の大丸デパ地下に『とんかつ井泉』のテイクアウト店がオープンした。持ち帰りとんかつでは冷めても旨いロビンソン地下の『とんよし』が一番好きだが、『井泉』には海老クリームコロッケという隠れた定番メニューがある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/06/22 00:24
『もぐらや』の『もの字焼き』
東急デパートの『大阪うまいもん市』で買ったのだが「究極のどら焼き」「これより旨いどら焼きがあったら教えて欲しい」等能書きが多い。ただし、1個 105円は良心的。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/06/20 15:48
『MTR』のカッテージチーズ&バターカレー
インド製のレトルトカレー、英語名はパニール・バターマサラだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/06/15 01:23
『嵯峨野 竹路庵』の『玄香餅』
この菓子は、ずんだ餡(枝豆の餡)を古代米の餅で包んだもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/06/14 00:43
洋食屋『ゆっぴー』
なんだか子供だましのような名前だが、昔風洋食屋の鑑だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/10 00:09
菓匠『かとう』
たまたま通りかかって入った京菓子の店だが、まぐれの大当たりだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/06 00:05
『でみ蔵亭』のオムハヤシ
卵を使った洋食を探していたところ、近所でこの店を発見。 「ふわふわ卵のオムハヤシ」はご飯に薄く味が付いていて、上に載った玉子焼きとの相性が良い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/03 21:56
『一久大福堂』の大福
この店は札幌のデパート、大丸、三越、丸井今井の各デパ地下に入っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/05/26 00:35
定食屋『いろり』
白石区 菊水8条3丁目という住宅街の真ん中にあるさりげない定食屋だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/21 19:50
ラーメン屋『味幸』
この店は「とんこつ一筋」を標榜する比較的新しい店だが、味の完成度は高い。 とろけるチャーシューも文句なし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/19 00:06
『豆乳クリーム入りおやき』を食べてみた
東京に行ったついでに日本橋三越に寄ったら、デパ地下の隅で行列ができていた。 よく見ると、札幌ではおなじみ、十勝おはぎ『サザエ』の出店だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/08 23:52
健在、『かど丸餅店』
3年ぶりに『かど丸餅店』に行ったら、相変わらず営業していたのでホッとした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/06 23:09
甘味屋 『松風』
珍しく女性の和菓子職人さんがいるということで、以前から店の名前だけは知っていたが、散歩していた折りにそのことを思い出して入ってみた。私は生クリーム系のケーキは苦手だが、和菓子は別腹なのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/04 18:42
坦々麺に代わってエスニック
以前紹介した坦々麺専門店が無くなってしまったので、代わりにお奨めの店を紹介する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/31 15:59

トップへ | みんなの「グルメ」ブログ

観たい・聴きたい・読みたい グルメのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる