ドラゴンズ、やっとこさ日本一!

ドラゴンズが日本シリーズに勝って日本一になった。

昨年惨敗したファイターズに雪辱でき、しかも第5戦はパーフェクトゲーム(ただしリレー)のおまけつき。ドラゴンズファンにとってこれほどのプレゼントはない。

地元名古屋では戦後最大のビッグニュースかもしれない。

ドラゴンズはここ十数年、常に優勝争いに絡んできた。
一般的な野球ファンにとって、強いチームという印象が強い。

ところがこのドラゴンズが日本シリーズではパ・リーグに負け続け、(楽天を除く)12球団中で最も日本一から遠ざかっていたのだ。

理由として、

伝統的に総合力で勝負するチームカラーであるため、シーズントータルでは好成績でも、短期決戦に弱かったのではないか。このことは昨年のセ・パ交流戦初年で負けまくったのと似ている(今年はデータ修正で好成績)。

また伝統的に内弁慶な名古屋気質が関係しているのか?とも思う。しかし選手は地元出身とは限らないし、今年はビジターゲーム(東京ドームや甲子園)に強かった。

では、

地元ファンの応援姿勢に問題があるのだろうか?
熱狂的な応援が余分なプレッシャーを与えているのではないか?

このことは、戦力的に圧倒的有利といわれながら大敗した昨年の日本シリーズの後、ファンのブログでも話題になったのだ。

それほどに昨年の日本シリーズでのメンタル面がひどく、「リードしていても負け犬面をしている」とすら言われたのだ。ちなみに、今年の最終戦ではファイターズ選手が同じ顔をしていた。

今年はシーズン2位通過の時点で選手もファンも冷静になり、「プレーできるのが幸せ」という心境になったのが大きい。第2戦をものにしてからは一気だった。

福留を欠いていても、普段の力を発揮すればファイターズとの実力差はこれほどあるのだ。

これに対し、ここ数年勝利に慣れたファイターズは(にわか)ファンともども謙虚さを欠いている。スタッフの交代に伴い、来年からは苦しい戦いが続くだろう。

日本シリーズを観ても分かるが、やはり野球はピッチャー次第だ。
ドラゴンズは先発・中継ぎ陣の充実振りが半端ではない。
誰一人打たれていないという印象だ。

しかし来年は岩瀬がFAで、ウッズが引退して抜ける可能性がある。

とはいえ、1・2番が出塁しプレッシャーをかけ、後続で返すという鉄則どおりの野球を続けていれば容易に転落はしないだろう。守備は最高に堅いし、若手も育ってきている。"困ったときのミスタードラゴンズ"立浪だって健在(のはず)だ。

あまり世間ではいわれていないが、落合博光は名監督だ。

4年間で3度の日本シリーズ進出という成績もさることながら、野球の流れや選手をよく掌握している(ただし、シリーズ第5戦のピッチャー交代だけは支持できない)。
自らは天才的なスラッガーだが選手の個性やデータを大事にし謙虚さも持っている。

中日フロントも落合を大事にして、黄金時代を築いて欲しい。

「次の日本一が50年後」なんてことになると、もう生きてはいないだろうから。

中日ドラゴンズ選手名鑑 強竜大百科2008


中日ドラゴンズ選手名鑑 強竜大百科2008 [DVD]

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 研ぎ澄まされた強さ中日

    Excerpt: やはり、日本一になった!落合監督の執念と日本一の執念。目標に向かう男の姿を見た。特に、完全試合の山井を変えての岩瀬投入は、勝ちへの執念と計算し尽くされたシュミレーションだ。今朝、様々な朝のニュースで山.. Weblog: 都会と田舎の安らぎ racked: 2007-11-02 10:55
  • [日本シリーズ第5戦]1点多ければ勝ちなんです

    Excerpt: 3試合ぶりにライヴで、途中から見だしたのですが、ふむふむ、1-0ねえ、って見ていると、 えらいことになっとったではありませんか。 しかも、8回までパーフェクトの山井を、9回に岩瀬に.. Weblog: BBRの雑記帳 racked: 2007-11-02 22:40
  • 中日ドラゴンズ53年ぶりの日本一! なのに、何で完全試合モードをぶち壊すんですか!?

    Excerpt: 2007年プロ野球日本シリーズは今日第5戦が行われ、3勝1敗と王手をかけた中日ドラゴンズが1-0で勝利!53年ぶり2度目の日本一に輝きました。今日の試合は中日が山井大介、日本ハムは中4日でダルビッ.. Weblog: 日刊魔胃蹴~毎日書けるかな?~ racked: 2007-11-02 22:40
  • 中日 優勝ー!

    Excerpt: 中日 53年ぶり 日本一!おめでとう!! ウチの家族は、中日ファンなんです。 私も野球知らない人間ですが、それとなく家内平和の為に、中日を応援しています。 で、53年ぶりに優勝ですよ。中日の優勝.. Weblog: 描きたいアレコレ・やや甘口 racked: 2007-11-02 22:42
  • 中日ドラゴンズ日本一、……けれど野球ファンとしては山井投手の完全試合挑戦を見たかった! …とか、守屋武昌前防衛省事務次官、証人喚問で偽証の疑い…とか、雑記とか

    Excerpt:  2007年の日本シリーズは中日ドラゴンズが北海道日本ハムファイターズを破り、日本一になりました。  おめでとうございます。  ドラゴンズファンの人は、これでいいのかもしれません。  しかし.. Weblog: 月の静寂、星の歌 racked: 2007-11-02 22:47
  • 日本シリーズ第5戦 落合ドラゴンズ、ファンの夢を壊して日本一

    Excerpt: この日本一には何の値打ちも無い。 それ以前の筆者はこの落合ドラゴンズの日本一 いやその存在自体認めない。 ファン、ドラゴンズファンだけではない あらゆる野球ファンの夢を壊しての日本一である。 ダル.. Weblog: しっとう?岩田亜矢那 racked: 2007-11-02 23:02
  • ??.????????????

    Excerpt: ??????53?????? ?????????? 53???????????????????? ???????????????????????? ????????????????????.. Weblog: walk???? racked: 2007-11-02 23:44
  • 日本シリーズ07中日ドラゴンズ落合監督最後まで勝負に徹して27人パーフェクトリレーで53年ぶりの栄冠に輝く

    Excerpt: 1日2007日本シリーズ第5戦が中日対北海道日本ハム戦がナゴヤドームで行われ1対0で中日ドラゴンズが27人パーフェクトリレーで53年ぶりの日本一に輝いた。試合は中日先発山井投手、北海道先発ダルビッシュ.. Weblog: オールマイティにコメンテート racked: 2007-11-03 00:17
  • 中日ドラゴンズ、日本一

    Excerpt: プロ野球の第58回日本シリーズは1日、ナゴヤドームで第5戦を行ない、中日ドラゴンズが1-0で北海道日本ハム・ファイターズに勝ち、第2戦から4連勝で対戦成績を4勝1敗とし、1954年以来、53年ぶり2度.. Weblog: 歌は世につれ世は歌につれ・・・みたいな。 racked: 2007-11-03 00:39
  • 完全リレーで決めた、ドラゴンズ53年ぶりの日本一!

    Excerpt: 待ちに待った瞬間が訪れました! 3勝1敗と王手をかけて迎えた日本シリーズ第5戦。 先発・山井が8回まで打者24人をパーフェクトという快投。 さらにそれを継いで9回から登板した 守護神・岩瀬も3人でピシ.. Weblog: ドラゴンズスタジアム racked: 2007-11-03 03:29
  • 中日 日本一

    Excerpt: 53年待つものです。 最後はパーフェクトゲーム! Weblog: Authentic=ホンモノ? racked: 2007-11-03 11:56
  • あんな夢のない野球は嫌い

    Excerpt: 山井が8回までパーフェクト。大記録がかかっているというのに、9回はピッチャー岩瀬。ランナー出してからでも遅くないでしょうに。個人記録よりも悲願の日本一の方が大事と言うのでしょうが、あまりにも夢がない。.. Weblog: パイプの部屋 racked: 2007-11-04 12:35