東京都現代美術館(MOT)の『Space for your future』

MOT Space for your future と題した特別展示はインスタレーションと呼ばれる比較的規模の大きいものが中心だ。広い展示空間を持つMOTならではの企画だろう。私はこのてのものが嫌いではないので、行ってみた。

e.e.no.24は電話ボックスサイズの防音一人用ディスコ。
ヘッドフォン着用でノリノリになる姿を外部から見るというもの。
冷めた眼の観客も展示の一部にされているようだ。

BLESS N°32はサッカーゴールの前に貴重な家具を置きプレーするという映像。
家具の所有者であるゴールキーパーのみが必死の形相でやたらおかしい。
これは古い価値観に固執する精神を批判しているようだ。

このように現代アートの思想性を表現した展示が多い。

これ以外にも、思想性抜きに新しい美を追求した作品もあった。、

LEDドレスは点滅する発光ダイオードを埋め込んだドレス。
製作過程から着脱までビデオで見られる。

写真家、蜷川美花のmy roomは金魚の写真で飾られた赤い部屋。
ド派手だが、どこか雅な美しさもある。
千利休の伝説的な黄金の茶室もこんな雰囲気だったのだろうかと思う。

沢尻エリカをモデルにした100 ERIKASは時の人のポートレイトを100枚並べたもの。
様々なコスチュームにとっかえひっかえ着替えて撮ったものだが「決してCGを使っていません」という断り書きがおかしい。やはりここで立ち止まる人が最も多い。

この特別展示、意欲的だが、難解とは程遠い面白い企画だと思う。

ただ、入場料が1300円と高めなのが少し残念。
若い客を呼ぶにはこの半額程度が妥当ではないだろうか。



iPodでアートを持ち歩こう!ART STAR:タナカノリユキ「TESSERART」


iPodでアートを持ち歩こう!ART STAR:タナカノリユキ「TESSERART」

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

なな
2007年12月04日 18:45
風車時計はすごかった!!
j-sakanoue
2007年12月05日 21:39
1Fホールギャラリーにあったやつですね。

この記事へのトラックバック

  • 現代アート第二弾@MOT

    Excerpt:  第二弾はMOT(東京都現代美術館)、「SPACE FOR YOUR FUTURE-アートとデザインの遺伝子を組み替える」。nendoの風車時計「kazadokei」を通り抜け、MAMの半券を提示して.. Weblog: 気が付けば今日もキーパンチ racked: 2007-11-11 04:40
  • 沢尻エリカのお宝画像をダウンロード

    Excerpt: 沢尻エリカ嬢の一軒はもう落ち着いたのですかね。昨日JRAの後藤騎手が勝利ジョッキーインタビューでマネをしていましたが(笑) Weblog: アイドル画像を探そう racked: 2007-11-11 13:21