お奨めミステリー小説 (282) 『ロシア幽霊軍艦事件』 島田荘司

作者は『奇想・天を動かす』で幻想的な味わいの大トリックと社会派小説を融合して見せた。本作は歴史ミステリーと大トリックが(ある程度の)必然性を持って結びつく点が特異だ。

『ロシア幽霊軍艦事件』とはよく考えるとすごいタイトルだ。なにせ、そのまんまなのだから。その種が明かされたときの「なーんだ」という反応も最大級だろう。なにせ“軍艦が××”なんだもん。

ただし本作の魅力はいわゆる“トリック一発”ではない。時代がかったロマンスに理系ミステリーの要素もある。実にサービス旺盛な作品ながら、コンパクトで読みやすい。その点において執筆時期が近い重厚大作『ハリウッド・サーティフィケート』や『摩天楼の怪人』と毛色が違う。

探偵は御手洗と助手役の石岡だが、作者の分身のような二人はこのとき30代半ば。御手洗が日本を離れる直前で、このコンビの事実上最後の事件か。そしてレオナも冒頭に少しだけ登場する。

今回の事件では人は死なない。御手洗たちは過去に起こった事件を推理しつつも横浜から動かない安楽椅子探偵なのだ。この点は J.ティの『時の娘』を思わせ、全体にリラックスした雰囲気が流れている。それでいて作者の歴史観を脳科学まで交えて結構まじめに披露する。とはいえ、科学の発達は酷なもので、本作で至った結論も近年、否定されてしまったのだが。

驚いたこと本作の主人公ともいえるアナ・アンダーソンは実在する。夫のマナハン氏とともにかつてテレビドキュメンタリー番組に登場さえしたのだ。本書中で本人の語る生い立ちも生前に語ったそのままである。イングリット・バーグマンが彼女をモデルにした役でアカデミー主演賞を取っている。アメリカ人はロシアの皇室というものに興味があるらしく、特に冷戦下ではそうだったらしい。その点、日本人の清朝ラスト・エンペラーとその一族への興味にも似ている。

このような人口に膾炙したエピソードを用いて“幽霊軍艦事件”を編み出した作者の力量は驚異的だ。乗りもの好き、メカ好きである作者の趣味が活かされている。さらに、“幽霊軍艦”の写真が飾られた 箱根富士屋ホテル も実在する。明治より続き、建物の一部は有形指定文化財の指定を受けている歴史的なホテルだ。ロシア革命で銃殺されたニコライ2世がかつて宿泊するというので増築したこともあったという。

現実離れした事件が起こる一方で、こうした妙な現実感に満ちているのが島田作品の特徴である。御手洗や石岡が走り回る横浜の街や数々の事件が起こった北海道各地に行ってみたくなるのは私だけではないだろう。
------------------------------------------------------------------------------

[あらすじ]

ハリウッドで活躍する女優レオナから御手洗と石岡のもとに依頼が来る。日本の女の子から奇妙なファンレターをもらったので、真実を探っ調べて欲しいというのだ。

その少女の祖父が最近他界したのだが、死の直前にアメリカにいるアナ・アンダーソンという婦人に謝って欲しいと頼んだという。「箱根富士屋ホテルに飾ってあった写真さえあれば彼女が救えた」と言い祖父は他界した。生前は位の高い軍人として、引退後も後輩の高官に意見するほどの地位にあったという。

箱根富士屋ホテルを訪ねた御手洗と石岡はホテルの従業員から奇妙な話を聞く。かつて応接室に飾ってあった写真が気味悪いというので今はしまってあるというのだ。その写真とは芦ノ湖に突然出現した軍艦の写真だった。

内陸の高地にある芦ノ湖に軍艦などありえない。しかし、船が出現しただけでなく、ホテルの従業員は荷物運びに駆り出された。従業員の一部は軍艦の内部に入り豪華な内装に触れたという。写真に写ったのは決して船の張りぼてなどではないのだ。それにもかかわらず、その軍艦は芦ノ湖から忽然と姿を消した。

富士屋ホテルに泊まった客人たちはロシアの軍服を着ていたが、その後軍艦とともに消えてしまい、日本政府からホテルに箝口令が敷かれた。この事件は1919年のことだった。

御手洗たちが写真を見てみると、そこに映っていたのは確かに大きな軍艦だった。そこから出てきたのはロシア軍人ばかりだったが、その中に一人の小柄な女性らしき人物がいた。この写真と少女の祖父の遺言はどんな関係があるのか?

ところで、マナハン婦人ことアメリカのアナ・アンダーソンすでに亡くなっていたが、彼女の生前の行動からアメリカでは有名人だったという。なんと、自分はロシアの王女だと言い続けてメディアに登場し、好奇の目で見られていた評判の変人だったのだ。


ロシア幽霊軍艦事件 (角川文庫)
角川書店
島田 荘司


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック