意外! 相撲のウェブサイト

大相撲3月場所(大阪)は学業を3月に終えて入門する若者が来るので「就職場所」と呼ばれるそうだ。

今年は例年より入門者が増え賑やからしい。

相撲協会は非営利団体で税制優遇を受けているため国の指導下に置かれているはずである。

しかし、これまで不祥事が後を絶たなかった。

代表的なものが不明朗な金の流れ。

かつては親方株(時価数億円らしい)を売買したり、抵当に金を借りたトップ力士がいたりした。

深刻なのが暴力問題で、相撲部屋という絶対的上下関係が存在する密室空間では何が起きてもおかしくはない。

挙げ句の果てに 死亡事件 まで起こっては、日本人の入門者が少ないのも道理というものだ。

この(相対的には)豊かな国にあって、誰が殴られ蹴られ上を目指すものだろうか?

ところが、この大阪場所で入門した若者のインタビューを聞いて驚いた。

自分を生かせそうだから××部屋を選んだ。

その決め手になったのが「ホームページの充実」なのだそうだ。

相撲部屋・力士 のサイト

確かに部屋のサイトが大量にあり、どれも親しみやすさを強調。

(実体はどうだかねえ。。)

知性派で好感を持っていた 玉ノ井親方(元大関 栃東) もやっていた。

弟子が日替わりでブログを更新している部屋もある。

千秋楽には大阪でパーティを催す部屋も多く、ウェブで参加申し込みができる。

いわば、相撲部屋のウェブ通販ともいうべき状態。

時代が変わったことをこれほど思い知らされることはない。


大相撲力士名鑑〈平成26年度〉
ベースボールマガジン社


Amazonアソシエイト by 大相撲力士名鑑〈平成26年度〉 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック