ワンコインより高いものなし

「ただより高いものはない」というのは真実だ。

近所の無料映画会に行ったら、帰りに宗教団体の勧誘にあって懲り懲りしたこともある。


クラシックの演奏会でワンコインを謳ったものがいくつかある。

演奏内容を考えると良心的なことが多いが、これもときには注意である。


まずは主催者の問題というのがある

「この値段で聴かせてやる」と言わんばかりの態度で辟易したことがある。

次回の宣伝のため、休憩時間いっときも休まず話し続ける司会者もいた。

やんわり意見したら「余計なお世話」というメールが来た。

こちらは客なのに。。


また安いという理由で来る来場者の質の問題もある。

とあるワンコインコンサートのパンフより。

画像


演奏中アラームや鈴を鳴らし飴を取り出し舐める客などいるものかと思うだろう。

しかし、関西には普通にいるのである。


さらに大阪シンフォニーホールの客席で煎餅をかじるおばはんには見かねて注意した。

東京や札幌では考えられないだろう。

コンサートに限らず、日本人のマナーが良いというのは関西では間違えだ。


もちろん演奏者には罪がない。

それどころか、クラシック音楽の裾野を広げるために協力的な良い人が多いのだ。


安心してコンサートが聴けるのは高額チケットしかないというのも寂しいものだ。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック