日本が勝てた理由

冬季五輪で日本の調子がいい。

昨日も感動的展開でカーリング女子が銅メダルだった。




しかし冷静になってみれば、それも当然だ。

開催地と日本の間に時差が無いのはコンディション作りに有利なのはあきらか。


なによりロシア選手がほとんどいない。


冬季五輪では、毎回ロシア・ヨーロッパ、アメリカ・カナダに挟まれてアジア勢は苦戦する。

その一端がほとんどいないのだからメダルも獲りやすい。

実際ロシア選手が出場した女子フィギュアスケートでは他の国は大苦戦だ。

スピードスケート女子は大変健闘したが、ロシア勢がいたらどうだったか?


日本が沸く一方で、名選手の悲哀も見せられた。

ジャンプ女子の高梨は全盛期を過ぎ銅メダルがやっと、レジェンド葛西は出場するだけの客寄せ。


本当に、運動選手の引き際は難しい。

かつての業績を元にしたキャリア形成というのはスポーツ界の大問題ではないだろうか?

女子柔道選手のキャリアをテーマにしたミステリー には一読の価値がある。


多くを犠牲にして20代に得たものも、その後の生き方しだいでは何の役にも立たない。

ときにはマイナスでさえある。


実際のところ、運動選手は引退後に何をしているのだろうか?

葛西タイプの陽気な中年男は 営業 にも向いているだろうが、そんな者ばかりではないはず。

多くは無骨で世間知らずで騙されやすい。


その良い(?)反面教師が清原であろう。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック