それってただの値上げ

ついに消費税が、10%に上がる。 貧乏日本の象徴としての上がらぬ税収を補うためだが、本当に効果あるのか? しかも自民党の票集めのために「軽減税率」なるものを導入。 同じ商品への課税でも、持ち帰りは 8%、店内食は 10% となる。 日本マクドナルドの 消費税対応 はその典型か。 どちらの商品も 54…
コメント:0

続きを読むread more

まだ電柱立てる?

台風15号のおかげで、千葉県では大量の停電が生じた。 その多くが、強風による送電線・電柱の倒壊によるものだ。 東電職員による作業も困難を極めているが、やっているのは「電柱の復旧」。 毎年台風が上陸する日本においては、強風で電柱が被害を受けるのは必定。 そろそろ地中に埋めることを考えてはどうか? …
コメント:0

続きを読むread more

東近江を日本の首都に?

東京(江戸)が日本の首都になって久しい。 一極集中も甚だしいが、そのキャパシティにも限界がある。 ゲリラ豪雨や首都直下地震の危険性も指摘され、各機能を切り離したほうが良いというのは昔から言われてきた。 計画的な首都建設といえば、ブラジリアやキャンベラを思い浮かべる。 ブラジルやオーストラリアのような広大な国土…
コメント:0

続きを読むread more

なんでもパンダにのっかって

私はジャイアントパンダという動物がそれほど好きではない。 体格や爪の大きさからして意外と狂暴そうだし、目が陰険そうに見える。 しかし世間一般には可愛いと思われており、異を唱えると異端視される。 実際は中国の外交道具として活用されており、最近の中米関係悪化で一部パンダは米国から送還されている。 日本では、白…
コメント:0

続きを読むread more