恐るべし! 日本の凋落

Clarivate Analytics 社が 高被引用論文著者リスト 2019年版 を発表した。 このリストは、世界的に影響のあるトップ科学者(HCR とクロス領域合計)を論文引用から発表するもの。 もちろん高被引用論文だけが科学者の誉れではないが、同一の評価法を続けているので動向は分かる。 これが実にすごい。 …
コメント:0

続きを読むread more

天皇誕生日がない!

今年は天皇即位関係で休日が増えて得した気分になっていた。 ところが、気づくとカレンダーから天皇誕生日が消えている。 平成から令和への切り替えが本年5月。 平成天皇の誕生日は 12月で令和になった後。 令和天皇の誕生日は 2月で令和になる前。 ということで、2019年に天皇誕生日がないという珍事である。 …
コメント:0

続きを読むread more

マリリンのすごさ

最近 Amazon Prime で古い映画を観ている。 生涯で初めてマリリン・モンローの映画を観ることになったが、想像とだいぶ違っていた。 マリリンといえば、金髪と色気で男を誘う頭の弱い美女という偏見的イメージしかなかった。 およそ演技派といった印象は皆無だ。 映画では確かに「金髪の派手な美女」という役ば…
コメント:0

続きを読むread more

西暦使ってくれ

効率化ばかりが良いこととは思わないが、世には嫌というほど非効率なことがある。 最近変わったばかりの元号がそうだ。 生きている間に昭和-平成ときたが、3つ目の令和が加わり、もはや元号で言われても何年前なのか計算できない。 まして大正、明治まで合わせたらもはやいつのことだかさっぱり。。 そんなことあるか?と言われ…
コメント:0

続きを読むread more