殺人で人口が減る社会

日本は長く生きるのに不安を覚える社会だ。 公的年金は当然のように崩壊し、定年まで安定した職業に就くのも難しい。 平均寿命が長くても健康寿命がそれほどでもない日本では、長生きしすぎると不幸になりそうだ。 かといって、さっさと死んで楽になりたいとヤケを起こすわけにもいかない。 今まで払った年金を取り返す必要がある…
コメント:0

続きを読むread more

透明なマスクは作れないのか?

マスクをかけているのが日常になってしまったがこれでいいのだろうか? 他者の表情が見えず、ときには知人とすれ違っても気づかないであろう。 透明せめて半透明くらいのマスクは作れないものか? "透明な紙" で検索すると結構 情報 がかかるのだが。 まさに「必要は発明の母」であり、英知が試されている気がする。 …
コメント:0

続きを読むread more

スパコンの使い方、間違えてない?

日本のスーパーコンピュータ「京」の後継者が 富岳 。 (神戸ポートライナーの駅名「京コンピューター前」はどうなるのかね?) スパコンは、宇宙の生成や気象変動予測などスケール大きな未来志向の研究に不可欠な装置だ。 ところが、最近はコロナ対策で 飛沫拡散のシミュレーション に使われている。 こうした研究の重要…
コメント:0

続きを読むread more

金とヒマがある老人は迷惑だ

美容外科医である高須院長はよほどヒマらしい。 今度は 愛知県知事リコール を訴えるという。 「けしからん芸術に役所が金を出したから」だそうだ。 この人「コロナ禍では芸術のような不要なものへの支援は後回しにしろ」といった御仁だ。 補助金の使途には個々の意見があるから許すが、そもそもこの世に「けしからん芸術」など…
コメント:0

続きを読むread more