珍事! 雨の降らない一日

ここ数日の猛暑はすごい。

先週あたりは夕方に大気が不安定になり、ひと雨降ったものだが、今週はカラッと晴れて分かりやすく暑い。

これは日本中が安定な高気圧に覆われているせいで、おかげで珍しいことが起こった。


以下は、8月18日 17時現在の AMEDAS記録をキャプチャしたもの。

降水量_20200818.JPG

日降水量がゼロ、すなわち夜中の12時以降、2000か所以上あるアメダスのどこでも雨が降っていない。

これはけっこう珍しい。


中緯度モンスーン帯で低気圧や前線が発生しやすい日本では、いつもどこかでは雨が降っているものだ。

それが皆無ということは、いかに列島全体が厚い(熱い)高気圧に覆われていたということか。


ちなみに、18日の 1時間降水量、3時間降水量などはゼロでない。

これは、前日からの積算を含んでいるからであろう。

例えば前夜の 22:00-24:00 (12:00 am) に降ったら、翌日 1:00 am 時点で3時間降水量として観測される。


これに対して、日降水量は夜中の12時以降の値だから前日の影響を受けない。


ちなみに18日の夜になって、静岡の一部で降水があった(表略)。

前日に日本歴代一位の高温を記録し、この日は日本唯一の雨が降るとは、静岡から目が離せない(?)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント