珍事! 雨の降らない一日

ここ数日の猛暑はすごい。 先週あたりは夕方に大気が不安定になり、ひと雨降ったものだが、今週はカラッと晴れて分かりやすく暑い。 これは日本中が安定な高気圧に覆われているせいで、おかげで珍しいことが起こった。 以下は、8月18日 17時現在の AMEDAS記録をキャプチャしたもの。 日降水量がゼロ、すなわ…
コメント:0

続きを読むread more

浜松ってここまで暑かったっけ?

昨日、浜松が 40℃超えして全国1位の暑さだった。 のみならず、浜松での観測開始から最高の温度だった。 浜松は最も古くから気象観測を開始した町の一つで、明治の前半以来 140年の歴史を持つ。 その中で昨日が最も暑かったわけである。 驚いたのは、浜松には AMEDAS 観測地点 が 5ヶ所あることだ。 …
コメント:0

続きを読むread more

炎天下の二万歩

猛暑とコロナウイルスのニュースしか聞かれないここ最近。 引きこもりもおもしろくないので外を歩いてみた。 勝間和代氏は「一日一万歩歩くと内臓脂肪が減って健康になる」と言っていた。 都会人と違って歩き慣れた私にとって一万歩はそれほどの負荷ではない。 というわけで、敢えて炎天下で二万歩を目指した。 ゴール…
コメント:0

続きを読むread more

なにがネコを惹きつけるのか?

ネコはイヌに比べて顔の表情筋が少ないらしい。 イヌほど表情が出ないため何を考えているのかわからず、そこがまた人を惹きつけるのだろう。 とはいえ、ぽこ太郎はなぜ洗濯物の山でうっとりしているのか? 柔軟剤でふわふわだからだろうか? それとも特有の匂いに弱いのか? 以前は銀だこ(たこ焼きのチェーン…
コメント:0

続きを読むread more