知行合一の教え

Wikipedia によると、この四文字熟語は陽明学に基づくものだという。

意味は「知ることは行為の始めであり、行為は知ることの完成である」だそうである。


今さらだが、この言葉は私の 出身高校 の校訓であった。

現在、ウェブの英語ページにも載っている。

-Our school motto is 知行合一,(chikougouitsu)which means knowledge is more useful when put into action.

-Our school holds liberty and discipline in high regard.

これを読むと立派な高校のようだが、普通の地方の県立高校である。


「知行合一」は幕末の志士に影響があったそうだ。

あの時代に多くの血が流れたのも「行動しなければ!」という切迫感のせいだったかもしれない。


これらは知っても行動に結びつかない知識を多く持ち合わせている人間には耳が痛い。

かといって、役に立たない知識も無駄にはならない。

いざというときの善悪の判断には欠かせないものだ。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント