ゲイに教わる煮豆

黒豆の煮豆はおせち料理の定番だが、今や自分で煮るのは少数派で、買う方が当たり前の時代かもしれない。 実際、丹波黒豆の煮豆でもスーパーで結構手軽な価格で買える。 それに対して、自分で煮ると苦労した割に煮崩れたり皺が寄ったりと碌なことがない。 ところが最近、内野聖陽と西島秀俊がゲイカップルを演じる 映画 を観て真似した…
コメント:0

続きを読むread more

NHK にやってほしいこと

NHKでやっていた 特集 が「コロナのデマで家族崩壊」というのだった。 妻が「新型コロナワクチンを打ったら 2年以内に死ぬ」というのを信じて子供に予防接種させないというものだ。 他にも似たようなケースがあるが、総じて偏った情報(自称医師が拡散)をうのみにした結果である。 しかも、案外と教育熱心な家庭に起きている。 …
コメント:0

続きを読むread more

なぜ指が鳴らない?

私は朝起きると、まず肩甲骨を伸ばすストレッチをする。 その後手指を伸ばすのだが、右手の指がポキポキ鳴るのに左手は鳴らない。 チコちゃん によると、指が鳴るのは関節中の気泡(?)が破裂する音だとか。 なにか不思議な話だが、それ以上に不思議なのは私の右手指だけが鳴ることだ。 左指は引っ張っても痛いだけ。 …
コメント:0

続きを読むread more

Kindle が壊れて分かった

5年ほど前になるが、本と CD, DVDを大量に処分した。 その数は 600-700アイテムだったと思われ、8万円ほどになった、 さらに勝間和代のアドバイスもあって本を Kindle に替えた。 おかげで大幅に空間は節約できたものの、電子書籍を読むのは楽ではない。 旅先に持って行けば充電器が必要だし、読書中し…
コメント:0

続きを読むread more