寂しい晩年

指揮者のジェイムズ・レヴァインが亡くなった。 メトロポリタンオペラを長年振って顔になり、シカゴ饗、ウイーンフィル、ベルリンフィル等超一流どころで数々の録音を残した。 生前世界最高クラスの評価を得た「アメリカのカラヤン」ともいうべき人物だ。 カラヤンの振らないマーラーのいくつかの交響曲でも素晴らしい演奏を聴かせている。 …
コメント:0

続きを読むread more

福島は世界遺産にならないか?

本日は震災10年ということで、NHKは特集を組んでいる。 お涙頂戴に走ることなく冷静に報道してほしい。 それにしても10年たっても、未だに復興しきれないのが悲しい。 特に「復興費用」として投じられた多額の税金の怪しげな使いみちや東京電力の事故後の処理は無視できない負の遺産だ。 負の遺産といえば、世界遺産に…
コメント:0

続きを読むread more

日本製ワクチン、どこ行った?

今日、一本のワクチンバイアルから 7回分の接種が可能な 特殊な注射器 が注目を浴びていた。 世界でワクチン獲得競争が激しさを増しているのに「もったいない精神」で対抗とは、いじましい話しだ。 こんなことがニュースになるとは、つくづく日本は取り残された国だと感じる。 こうなったのも各国の製薬会社にお願いして「ワクチンを…
コメント:0

続きを読むread more

13年前の自分に出会った

私は 2008年6月に大阪に来たので、もう13年近く住んでいることになる。 その間に老眼になるわ、花粉症になるわ、血糖値が上がるわ、と体調的に良いことなどなかったように思える。 そんな折り、2008年の「雇い入れ健康診断」なるものの結果が出てきた。 驚いたことに、当時の体重は今より 5kg 重い 64kg。 …
コメント:0

続きを読むread more